ブログ

HOME > せんなん歯科ブログ > 虫歯になりやすい人

虫歯になりやすい人

こんにちは・∀・)ノ゛せんなん歯科です。
テレビ「この差ってなんですか?」という番組で「虫歯になりやすい人なりにくい人の差」をやっていました👀
一つは、3歳までに家族から虫歯菌が移ったかどうか。こればっかりは今からどうしようも出来ないですね…(^_^;)
もう一つは、よく噛んで食事をしているかどうか。
唾液には抗菌作用と虫歯菌を洗い流す作用があります。ですから、よく噛む人は虫歯が少ないと言われているんです!!

皆さんも唾液の分泌量低下をチェック

①柔らかい食べ物が好き

②人前で話すことが多い

③口を開けて寝ている

④花粉症や鼻炎である

⑤煙草を吸っている

いくつ当てはまりましたか?私は花粉症なので、③と④が当てはまりました(/ω\)

唾液を増やす唾液腺マッサージをやってみよう

耳の少し前に唾液腺があるのでそのあたりをグルグルを円を描くように10回マッサージしてあげます。

これを食事の前にすると虫歯予防になるそうです。簡単なのでお口の渇きを感じたら、やってみてくださいね(^-^)♬

診療時間

診療時間
※午前・午後とも受付は診療終了30分前まで
休診日:木曜・日曜・祝日
10:00~13:30
15:00~19:00
オフィシャルブログはこちら

ブログ 更新情報